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関西PGC
関西PGC 副代表 石崎智士
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イチ推しメッセージ
パワー全開!!全力投球!!
とにかくパワーがみなぎっていて、
そのパワーを周りに撒き散らす超人!!
そして人の心を掴む人身掌握に長けた人です!
山根さんが手掛けた飲食店や宿泊施設に全国各地から
同業者や経営者が集まってきて刺激をもらっています。
また、飲食店経営者が憧れる居酒屋甲子園
第4代目理事長に就任され、
数々の代表理事も勤められています。
そんなすごく魅力のある山根さんの
お話をぜひ聞いてください!
みなさんもパワーにあやかることができるはず。
セミナーテーマ
飲食を通じたまちづくり
〜観光地から関係地へ〜
講師プロフィール
1974年、広島県尾道市生まれ。
調理師学校卒業後、母親の飲食会社に
就職するも修行の辛さと失恋がきっかけとなり
半年で退職、ニートになる。
19歳のとき自宅自室で古着の販売を始める。
古着ブームが追い風となり商売は
軌道に乗ったが、
見知らぬ若者が家に頻繁に出入りすることを
祖父母になだめられ店舗を構える。
22歳で飲食店「遊楽食酒いっとく」をオープン。
現在では、広島県尾道市を中心に
居酒屋、カフェ、プリン屋をはじめ
ゲストハウスなど多数店舗展開。
経営理念は
「喜ばれて喜ぶことのできる笑顔の集まる会社であろう」
2012年 居酒屋甲子園4代目理事長に就任
2016年一般社団法人 IZAKAYA NIPPONを
設立し代表理事となる。
全国47都道府県の居酒屋が一団となって
サーカスのように地方を巡業する
「居酒屋大サーカス」を5都市にて開催。
NPO尾道空き家再生プロジェクト
副代表理事も務め、
街の活性化にも積極的に取り組む中、
第3回ホワイト企業大賞にて
「地域密着経営賞」を受賞。
関西PGC
関西PGC 代表 田中賢治
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写真館がPGCができることを考える!!
田村氏は今までたくさんの事業やイベントを
常に真剣な切り口で伝えたい方に
真っ直ぐ届くカタチにして開催されています。
一番大切なものを答えに導かれるように、
また忖度なしで違うものは違うと
はっきりと言える、人としてもとても魅力的な方です!!
写真に関わるイベントとしては
キングコング西野亮廣さんと共に
2018年の『はれのひ事件』で
成人式に出ることが出来なかった
新成人数百人を対象に、ヘアメイク、
振袖の着付け、プロカメラマンによる写真撮影、
アルバム製作、
『クルーズパーティー』を実行。
我々写真館が、または団体として
写真で社会貢献できることを模索し、
また写真館の価値向上に繋がり、
学びになるようなお話しを頂きます。
田村さんの魅力に迫るセミナーは必見です!!
オンラインサロンオーナー
(約2,100名 2023.5月末時点)
セミナーテーマ
〜いま、自分にできるコト〜
講師プロフィール
同志社大学を卒業後、
テレビ番組ADとして就職。
番組制作会社を立ち上げる。
番組プロデューサーをしながら
六本木で水商売という異色の経歴。
リベンジ成人式をきっかけに
水商売を引退し、
キングコング西野亮廣のマネージャーへ。
2022年9月末に退任し、今は自分探し中。
店づくり・マーケティング
プロジェクト
プロジェクトリーダー 白岩大和
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イチ推しメッセージ
写真館の武器を見つけよう!
PGC会員の大半が子供写真や学校写真を
主力にしていると思います。
多様化、少子化が進む現代、
スタジオの差別化や集客に苦しみ、伸び悩んでいる店舗、
学校アルバムの売上減少などの話しも耳にします。
そこで新たな写真館の武器として、
ウェディングフォトの導入や強化を
検討していくべきだと考えております。
小林氏には、ウェディングフォト市場の傾向や流行、
導入についてのアドバイス、
成功事例などのお話をいただき、
店舗全体の単価アップ、
売上アップに繋がるセミナーにしたいと思います。
30日(水)
9:00〜10:20
分科セミナーA
小林 司忠 氏
URL
■特別な瞬間をずっと続く幸せに
■祝う、分かち合う、感動する」未来の結婚式を体験する。
「Wedding Park 2100 ミライケッコンシキ構想」
■ 結婚準備クチコミ情報サイト「ウエディングパーク」
■ フォトウエディングの決め手が見つかるクチコミサイト
「フォトレイト」
■指輪選びの決め手が見つかるクチコミサイト
「リングラフ」
■ ウエディングドレス選びが楽しくなるクチコミサイト
セミナーテーマ
フォトウェディングのはじめ方と
メディアから見るユーザー動向と
業界トレンド
●内容●
フェーズ1
【なぜフォトウェディングなのか?】
写真館にフォトウェディングをオススメする理由や、
Photoraitが事業をしている意味、Photoraitの意義目標、
フォトウェディングの魅力についてお話しします。
フェーズ2
【具体的な市場データ】
コロナが与えた影響や、
フォトウェディングのマーケット状況、
お客様がスタジオを決めた理由、クチコミ分析、トレンドやニーズについて
お話しします。
フェーズ3
【フォトウェディング実践編】
フォトウェディングをはじめる際のヒント、
業務提携の展開事例や成功事例、
フォトウェディングと地域活性の関係性、
ロケーションを活用したプラン作成などについて
お話しします。
フェーズ4
【パネルディスカッション】
講師の小林氏と店作りマーケティングP Jメンバーがディスカッションします。
実際にスタジオ側が抱える悩みについてお答えしていただきます。
講師プロフィール
株式会社ウエディングパーク
Photorait本部 本部長
1984年生まれ 兵庫県出身 関西大学 産業心理学科 卒
2006年 株式会社日本旅行 入社
2008年 株式会社サイバーエージェント入社
株式会社ウエディングパーク 出向
2011年 大阪営業所 所長 就任
2012年 西日本エリアマネージャー 就任
2015年 Photorait 営業責任者 就任
2017年 Photorait 事業責任者 就任
2018年 社長室 室長 就任
2022年 Photorait本部 本部長 就任
ウエディングパークとは
株式会社サイバーエージェントの
子会社として、「ブライダル×IT」を軸に、
結婚に関連するクチコミメディアの運営、
および、デジタルマーケティング、DX、
デジタル教育に関連する事業を展開しています。
Photoraitとは
2015年にウエディングパークとして
初めて立ち上げた新規事業。
フォトウエディングに特化したメディアとしては、
日本最大級の規模で、
全国のスタジオを検索できる
クチコミメディアを運営しています。
全国学校写真
プロジェクト
プロジェクトリーダー 山崎真一
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実例や方法論を聴き即実践導入へ!
今回、学校写真プロジェクトからは
滋賀県エクボスタジオの野口陽平氏を
お招きしてセミナー開催を予定しております。
現在、学校写真業界は多くの問題を抱えていますが、
その中でも最も大きな問題の一つは
「少子化」ではないでしょうか?
対象となる子供たちの数が減っているのだから
売り上げが下がるのは当たり前。
ですが、
こういう状況の中でもむしろ
毎年売上を伸ばしている写真館があります。
その方こそが今回講師を依頼している野口陽平氏です。
スナップ写真販売において野口氏は独自に分析し、
売上の向上を試行錯誤されてきました。
今回はその実例や方法論をお話ししていただきます。
必ずや皆さまに何かのヒントを
持ち帰っていただけるはずです。
多くの参加者をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
セミナーテーマ
少子化だからこそ伸ばせる
学校写真のカタチ
内容
「少子化」。
イヤになるほど聞き飽きている言葉かもしれない。
一方で、本当に真剣に向き合えてきたのか、
少し疑問に感じる。 写真館にとって、
「少子化」は危機だと叫ばれてきた。
それで売上が下がるのは「しかたがない」宿命かのように。
年10%ずつ園児数が減少する幼稚園で
年間総売上を維持、
中学校の修学旅行のスナップ売上を
毎年更新し2倍に、
こども園1校で売上150万円増。
人口減少、少子化のなかでも、
実際に売上を増加できた実例がある。
これらは「少子化で売上が下がる」のとは逆で、
むしろ「伸びている」事例だった。
この現象は一体なんだろう。
この疑問から自社の学校写真の分析を少しずつ進めてみた。
この6年ほど、意識的にスナップ売上の
向上につながることを試行錯誤。
そんなのなかで見えてきた
「学校スナップ販売を増やす要件」
「そのための撮影方法・考え方」をお話します。
一例にすぎませんが、実際の撮影データも
(作例ではなく実撮影全体を)見ていただく予定です。
ですが、あらかじめ言っておきます。
「そのための方法論」は実に地味な積み重ねです。
劇的な処方箋はありません。
が、着実な効果を生むロジックは見つかりました。
「実践」の積み重ねに優るものはありません。
ただ、その実践が「根拠」に
基づいているかどうかで効果は変わると思います。
その「根拠」と実例を同時にお見せするセミナーです。
わたしは、日本の学校写真は
全国の写真館が担ってきたと思っていますし、
今後も各地域の写真館が担っていくべきだと考えています。
しかしそのためには、
学校写真で安定的な売上を維持する必要があるという
現実があります。
「喜んでもらえる写真を撮り、それでお代をいただく」
という良好な関係であり続けるために、
「学校写真の売上」に
きっちりと向き合ったセミナーにしたいと思います。
講師プロフィール
滋賀の写真館エクボスタジオ所属。
大学院で研究生活をすごす傍ら、
京都市で自然薯の兼業農家と移動式の八百屋を運営。
大学の非常勤研究員を経て、
兵庫県篠山市(現・丹波篠山市) にて、
総務省事業「地域おこし協力隊」第1期隊員として
地域資源の発掘と6次産業化の商品開発及び販路開拓を行う。
特産品の黒豆を商品化「コベクロ丹波黒納豆」。
まちづくり支援会社Rufus, LLCの共同起業を経て
2015年にUターンしてカメラマンに。
エクボスタジオ(野口寫眞舘)次期4代目。
コラボプロジェクト
プロジェクトリーダー 吉川真吾
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写真館だからできる、
目から鱗の資金繰りテクニック!!
会社にとっての健康状態は資金繰りによって測ることができますが、
コロナ融資の返済が始まろうとする中、
皆様は自店の状態をしっかりと把握していますか?
写真の勉強をすることと同じくらい、
お金のことを知ることは、 仕事を長くやっていく上で
重要なことです。
コラボプロジェクトでは、 税理士業界で話題沸騰中の
菅原由一氏をお呼びして、 写真館に特化した
資金繰りの話を伺います。
YouTube では話すことのできない裏テクニックや、
写真館だからこそできる節税対策など、
お金のことを分かりやすく学ぶことができます。
このセミナーを受けることによって、
皆様のお店の体力を、よりリッチなものへと
導くことができることを保証します。
30日(水)
10:40〜12:00
分科セミナーC
菅原 由一 氏
次の質問に興味がない人はお断り!
・お金を残すための一番の近道
・写真館ならではの利益率の高い仕事の節税メリット
・上手なお金の借り方
etc...
セミナーテーマ
YouTubeでは話せない
資金繰りの極意すべて話します!
講師プロフィール
SMGグループ
SMG菅原経営株式会社 SMG税理士事務所 SMG社会保険労務士法人
CEO 税理士 資金繰りコンサルタント
ブログ「お金を増やす経営術!」
全国の税理士人気ブログランキングで第1位を獲得。
2022年12月にスタートしたYouTubeチャンネル『脱税理士スガワラくん』は
スタートから3ヶ月でチャンネル登録者数が6万人を超える
著書「激レア 資金繰りテクニック50」ベストセラー
Amazonランキング第1位獲得
元国税調査官の師匠からの学びにより、
圧倒的に税務調査に強い税理士として
知られ、税務調査立会い依頼が後を絶たない。
銀行が絶賛する独自資料の作成で赤字会社も含め融資実行率は95%以上。
顧問先の黒字企業割合は85%を実現し、全国平均30%を圧倒的に凌ぐ。
これまで700本以上のセミナー講師を務める。
セミナータイアップ企業
「Google」「ミズノ」「ENEOS」「アパホテル」
「メットライフ生命」「船井総合研究所」「アチーブメント」「ライザップ」
「プルデンシャル生命」「チャットワーク」など
「脱税理士スガワラくんの資金繰りテクニック」
YouTube開設五ヶ月で登録者数10万人突破。
話題の脱税理士菅原氏が得意とする
資金繰りについて解説するセミナーです。
銀行が絶賛する独自資料作成で
赤字会社も含め融資実行率が95%以上
という事例も交えながら、資金繰りのポイントや
お金を増やすことを学ぶことができる内容になっています
関西セミナー枠
関西運営専務 河野誠
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イチ推しメッセージ
CMフォトのこだわりと魅力!
今回の関西枠としてお呼びする講師の片村文人氏は
CMフォトを中心としたフォトグラファーです。
皆さんCMフォトの話し、興味ありませんか?
どう撮るの?どう仕上げるの?
どんな流れで依頼って来るの?
知らないことがたくさん、だけど興味は津々!!
そんな方は是非お越しください!
新しい風と新しい学びが、
明日のお仕事のヒントになることと思います!
聞けることは全てお話しいただく予定をしております。
セミナーテーマ
インフィニティ
講師プロフィール
1982年 鳥取生まれ
2003年 10BANスタジオ入社
2005年 瀧本幹也氏に師事
2009年 片村文人写真事務所設立
写真はこれが良いっていう答えが一つでは無く、
たくさんの答えがあって無限に
可能性があると思っています。
同じ写真の仕事をしているが職種というか、
被写体が違う、広告の話しが中心に
なってしまうかもしれませんが、
今までやってきた経験から今の考えに至る経緯、
写真や動画に対する考え方や
こだわりをお伝えさせていただきます!
実績
FUJIFILM
「行くぜ、東北。」キャンペーンで注目を浴びて以来、
活躍の場を広げているフォトグラファー片村文人。
日産自動車 企業広告「やっちゃえNISSAN 幕開け」や
INPEX 企業広告など多くの広告写真を手がけ、
最近では、
花王 エッセンシャル「Essential THE BEAUTY」など
CM撮影も担当している。 「マクドナルドCM」、
ドラマ「〇〇の妻」予告CM、
ドラマ「嘘の戦争」予告CM、ドラマ「silent」